三 郡 山(欅谷コース)

三郡山(935.9m)は旧筑紫郡・糟屋郡・嘉穂郡三つの郡の境界に位置することからこの名が付いたと言われている。
また、宝満山〜若杉山の縦走コースの中間点でもある。

赤間を9:20にスタートし、(2000年5月3日に登った)宝満山へ行った時と同じような経路で「昭和の森公園」の登山口を目指す。西鉄太宰府駅を過ぎて、35号線の内山入り口を直進。上戸樋橋右手の「昭和の森」の古い案内板を右折して(福岡刑務所の方向)10:50(56km走行)には、「昭和の森公園」に到着。

11:00に出発し、40分ほどで分岐点に到着。左の欅谷コースを選ぶ。右へ行くと河原谷(こうらだに)コースである。

丸太の階段も用意されているが、石や岩がゴロゴロした急登が多く、連日のことでもあり相当にきつい思いをしながらの登山であった。
砥石山との分岐を過ぎて山頂に到着するのには、登山口から2時間をも要した。(13:00)

ドーム状の航空路監視レーダーが所狭しと設置してあり、狭い岩だらけの山頂であるが、晴天で360度の素晴らしい展望に恵まれた。博多湾から玄界灘方面の展望は特に雄大であった。

13:45には下山を開始して1時間40分ほどで愛車のもとに到着。帰途の途中に若宮町の脇田温泉「湯の膳」へ。

期日:2000年5月4日   照会先:筑紫野市役所 092-923-1111  

画像をクリックすれば拡大画像になります。
アニメーションが動かない時は、更新ボタンをクリックして下さい。
三郡山案内版 登山口小屋 丸太の階段
砥石山は左へ 三郡山山頂 一等三角点 レーダードーム 三郡山より遠望

三郡山 登山ルート


        

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送