油山(597m)

ツバキ油山は、福岡市の南西部に当たる早良区・城南区・南区の境界線に位置しており、福岡市民にとって最も身近で気軽に森林浴を楽しめる山と云われている。しかしいざ登ってみると、標高597mの低山ではあるが、斜面は結構な急峻であった。

六本松方面から博多工業高校前を通り、油山観音正覚寺の山門が見える次の二差路を左折して、左に「油山青年の家」を見ながら「市民の森入り口」に到着。
「管理事務所」前に駐車して身支度を整える。
事務所でもらったハイキングマップを頼りに登り始める。

木々の緑に映えた朱色の吊り橋(長さ52m)を目指してゆっくり足を運ぶ。「ツバキの森」を通り過ごして、「県木の森」を抜けると涼しい木陰が続く。頂上まで小一時間を要した。山頂は木立に覆われており、唯一北西方面?が開けて、玄海の島々や博多の街が見える。

この「油山市民の森」に隣接して、「油山自然観察の森」・「油山牧場」・「花畑園芸公園」が整備されており、四季折々に家族で楽しめるファミリーランドと云える立派な施設である。

期日:2000年11月11日  照会先:福岡市観光コンベンション課 電話 092-711-4331  

油山山頂 油山頂上2 山頂より博多を遠望

油山地形図


SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送