洞が岳(ほらがだけ)

洞が岳(997.3m)は京丈山から北に延びた尾根の末端にあり、東に山井出川、西に柏川が流れ、深く山腹を浸食して緑川に注ぐため、山容は険しく、国道218号線からよく目立つ山である。
地元では「洞が岳」を「権現山」と言い、中腹にあった六社神社は権現社として地元の人に親しまれ、病気回復、厄払いなどで賑わい、昔は女人禁制の山であったと云う。

アプローチ:国道218号線を矢部方面へ向かい、@馬入隧道を通過して、すぐに右折する。家族旅行村の中を通り緑川ダムを渡る。A目前に小さなトンネルを見て、左折する(R153)
Bの三叉路は道なりに左折(帰途間違いやすい。要注意)
C夏水集落に入り右手の登山口案内標識を見て、右方向に登ると山出集落へ。
しばらく行くと「権現山登山口」の看板がある。
登山口Dは、浄水管理センターのすぐ先にあり、車も10台ほど楽に停められる。

登山口から小一時間でこの権現社に着く。お参りして裏手より急登を頑張る。
権現社上宮を祀ってある展望台には、小さな石の祠と山の神の石碑が祭ってあった。緑川が流れる絶景の展望を楽しんだ。

帰りは霊台橋を歩いて渡り、先人の見事な石橋造りに感嘆した。
温泉「佐俣の湯」で疲れを十分に癒すことが出来た。

期日:2000年8月5日  照会先:美里町役場砥用庁舎 0964-47-1111 

霊台橋標識 霊台橋 右折して緑川橋へ トンネルの手前を左折 GS前を右折
床屋前を右折 右上に進行 案内板 浄水場の横の駐車 励ましの看板
山頂1 山頂2 山頂3 山頂より緑川ダムを望む 佐俣の湯

登山口までのアプローチ

@馬入トンネルを過ぎてすぐ右折→Aトンネルの手前を左折→B変形三叉路左折→
C三叉路右折→D浄水管理センター(登山口)



洞が岳登山ルート  @登山口→A権現社→B展望台分岐→C展望台→D洞が岳山頂

        

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送