雁俣山(かりまたやま)

雁俣山登山口 雁俣山頂上 紅葉 昇竜滝
  登山口 山頂 紅葉 昇竜滝

雁俣山(1315.0m)は、脊梁山地の北端にあり、五家荘の入口に当たる二本杉峠の東にそびえる山である。
五月ともなればカタクリの花が咲き乱れる名所になっている。

雁俣山の由来は、山の姿が鏃(やじり)の狩股(かりまた)に似ているからと云われる。
また雁俣山は1315mと九州の山の中では高い方であるが、登山口である二本杉峠の標高が1100m程あるから、実質登るのはわずか210m足らずである。私のような初心者向きの山だ。

アプローチ:松橋町から国道218号線を砥用町三和で右折し県道445号線を走る。駐車場・トイレがある二本杉峠にたどり着く。
広場には土産物屋が建ち並び賑わいを見せている。東山商店の看板がある家と民家の間に登山口がある。

山登りを始めて間もない時期であり、標識に添って夢中で登った。11月の紅葉真っ盛りの素晴らしい景色に酔いしれる。頂上までは1時間足らず。山頂は東西に細長くベンチもあって、ゆっくり出来る。
往路を下山し五家荘まで足を延ばし、昇竜滝に身を清められる思いをした。また龍門橋を渡ることもできて楽しい一日であった。

期日:1998年11月15日  照会先:上益城郡砥用町役場 0964-47-1111  

                     

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送