木山内岳(きやまうちだけ)

木山内岳(きやまうちだけ:1401.2m)は、大分県と宮崎県にまたがる稜線上の一つの山で、西の夏木山、東の桑原山とは尾根で結ばれている。
また、観光名所の藤川内渓谷(ふじかわちけいこく)と観音滝をしたがえる山としてもよく知られている。
GPSトラック(登山ルート)を見れば、観音滝から山頂までは、相当の急登があり、しかも展望に恵まれないために頂上を踏む人は少ないと云うが、原生林と渓谷美は期待を裏切らない素晴らしいものがある。
登山口は、大崩山登山口からもあるが、今回は藤河内渓谷からのルートを試みた。

アプローチ:熊本市内→R57→(竹田市・天神)R502→(市場一区)R326→宇目町の唄げんか大橋→長いトンネル→すぐ左手にに藤河内渓谷の案内標識。この標識に従い藤河内渓谷へ向かう。山間の狭い林道をしばらく進むと藤河内渓谷である。渓谷最奥部の駐車場(下方には、バンガローもある)から200mほど進むと、桑原川に架かる藤河内橋の手前に観音滝、木山内岳登山口がある。
(2時間50分、132km走行)


期日:2008年5月18日(日)    紹介先:延岡市役所北川町総合支所 0982-46-5010

             


(以下の丸数字はGPSトラックを参照)

手前の@駐車場から200mほどでA観音滝・木山内岳の登山口がある。

A 登山口 07:56スタート

08:00

登山口から観音滝までは遊歩道が整備されていて、渓谷や自然林を満喫できる。

橋の上から覗く竝松谷(なみまつだに)の渓谷美は絶景だ。

B 08:11 木橋を渡り対岸へ。

木橋の上から見ると、上流の方まで大小の巨岩巨石が堆積している。

08:32

小観音滝の道標(C 08:24)を左に見るが、立ち寄らず高度を少しづつ上げていく。

D 09:15 喜平越(きへいごし:木山内岳方面)と観音滝の分岐点。

ここは左に取って、観音滝へ。

左の方に登ると観音様が祀ってある。
登山の無事を祈願、左下の渓谷に降りる。

観音滝

落差は74mと言われ、花崗岩の岸壁に発達した鱗状の壁に感嘆する。

滝壺

登山口からゆっくり歩いて、1時間20分程でこの観音滝の素晴らしい景観を楽しむことが出来る。


09:55 Dの分岐に戻り、まずはIの喜平越を目指す。

Dの分岐から滝の上までの急勾配を、ロープを頼りに登る。


E 10:05
対岸にある目印を頼りに沢を渡る。

10:16

谷筋を目印のテープやリボンを探しながら進む。

上流に向かって
F 10:29 谷を右へ
G 10:41 谷を左へ
H 10:50 谷を右へ

慎重に渡りながら高度を上げていく。この際も小さなケルンやテープを探しながら間違わないように進む。

10:05
ますます登山道も荒れていて、わかりにくいところがあるが、目をこらして見渡せば目印がある。

木に取り付けられた案内板は、古くて文字が薄くなっているが、「喜平越」が読み取れる。



I 喜平越 11:28

いよいよ流れも終わり左岸の急な崖をよじ登ると、谷筋の道となり、やがて前方が明るくなり喜平越に登り着く。

昔は、藤河内(大分県)と北川(宮崎県) を結んだ峠だったと云う。

地形図が示すように、G→H→Iの登りは大変だった。しかしここまで来れば迷うこともない。

木々の間から、宮崎県側の大崩山が見えるはずだが、ガスって全く展望がない。

ここを右(西)に取れば、夏木山だ。
左(東)に取って、木山内岳を目指す。

枯れたスズタケに囲まれた登山道も、矢張りきつい登りが続いていた。



25000分の1の地形図の場合
ちなみに、地形図の線(主曲線)と線(主曲線)の間隔が1mmであれば、実際の距離は25mであり、この間に10mの高度を稼ぐことになる。この時の勾配は22度であるから、その険しさが分かる。

ツクシシャクナゲの群落が疲れを癒してくれる。

ブナとシャクヤク。

ミツバツツジも嬉しい。

樹間越しに大崩山を遠望しても叶わなかった。
J 12:00 木山内岳山頂(1401.2m)

うるさいスズタケを払いながら高度を上げると、前方に切り開かれた広場に飛び出す。山頂だ。

三角点の周囲だけがわずかに切り開かれた空間からは、展望はない。
北方に見えるはずの桑原山の山頂さえ確認できない。

喜平越から30分程度
観音滝から2時間5分
登山口から4時間程度

弁当を頂いて、12:47下山開始。
登山口着 15:18 (要2時間31分)
帰途「藤川内湯ーとぴあ:0972−54−3938」で汗を流す。


悪戯です。

AdobeのFLASHを使って作ったもの。

一部分から徐々に表示されるアニメーションです。
花は、アイラトビカズラ



SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送