甲佐岳(753.2m)

甲佐岳は下益城郡砥用町(現:美里町)・上益城郡の甲佐町と御船町の3町にまたがっている。
山頂には、吉見神社が祀られ山頂からの展望も良い。また美里町主催の山開きが毎年3月上旬に開催され、山麓にある福城寺の境内は賑わいを見せると云う。


国道218号線を松橋町(まつばせまち)方面から矢部町(現:山都町)へ向かい、霊台橋を過ぎて100m程行き、左折して坂道を登る。道筋に沿って走り、筒川の橋を渡り、左右にある甲佐三本松線(220号線)を左折する。(福城寺の案内標識がある) 再び橋を渡り、すぐ右手にある坂道を右上に登る。 
福城寺・甲佐岳の案内に従って行けば、登山口のある福城寺に到着。立派な広い駐車場も用意してある。
この福城寺には、(見ることは出来なかったが)鎌倉初期に造られたと云われる釈迦如来立像があり、国の重要文化財に指定されている。


登山道は立派な案内板があり安心して登山できる。竹林を登り始めると、すぐに石灰岩がむき出しになった杉林の山道が続く。八合目あたりから自然林になり、急な岩をよじ登ると頂上である。
(ゆっくり登っても50分)

標高が<753>とはお目出度い山である。頂上には、地元の人に稚児の宮と呼ばれている吉見神社が祭ってある。また丸太や切り株等のベンチが用意されてあり、青空の下でゆっくりとお弁当を味わうことが出来る。低山にもかかわらず展望は素晴らしい。熊本平野はもとより、阿蘇外輪山のパノラマが展開し、有明海の向こうには、雲仙普賢岳も見える。


期日:2001年11月18日     照会先:砥用町役場 0964-47-1111


                     


釈迦如来 登山口 石灰岩と杉林 岩
吉見神社 広場 甲佐岳遠望 福城寺
羽毛ケイト 人家のナンテン ユモトマムシグサ  

洞が岳から見た甲佐岳(2009年5月25日)

        

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送