久住山(1786.5m)

熊本市内より国道57号線を阿蘇方面へ走り、宮地駅前から左折して11号線(別府一の宮線)に入る。城山展望所で一休みして、やまなみハイウエイのドライブを楽しみながら牧ノ戸峠(標高1330m)に到着。
平日であったが、昼過ぎの駐車場や売店は登山客で一杯である。休日にでも来たら、山より人を見に来るようなことになりはしないかとさえ思われる。

紅葉満開にはあと数日かかるかなと少しは残念に思ったが、コミネカエデの紅葉は圧巻と言っていいであろう。しかも天候にも恵まれていい気分である。

出発が遅れたため、久住山(1786.5m)の登頂は後日にすることとして、星生山(ほっしょうさん:1762m)の取付点の所で引き返した。

翌日の新聞に、当日久住山で一人の行方不明者が出たことを知り、自分が無理しなかったことに納得できた。(その人は翌朝無事下山されたと報じてあった) 
雲一つない青空と、紅葉に身を包んだ山々に自然の偉大さと素晴らしさを改めて見せつけられた、またとない一日になった。

期日:2001年10月25日   照会先:久住町役場 0974-76-1117

           次回の記録はこちら。

沓掛山 扇ケ鼻 久住山へ案内
久住山紅葉1 久住山紅葉2 久住山紅葉とマイカー

        

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送