女鞍岳2(菊池市)

菊池市街からR387号線で菊池水源に向かって車を走らせると、左手(重味小学校跡)に「重味青空市場」がある。この辺りから東の方を仰ぐと、ツンと尖った山容を見せているのが女鞍岳(623m)だ。

旭志町にある鞍岳を男と見立て、鞍岳と対峙するかのようにあるこの山を女鞍岳と呼んだという説もあるとか。
山頂一帯は自然林に覆われ展望もよい。登山口は、地形図のAとCの林道に2カ所ある。過去に登ったことがあるが、今回はAの登山口から山頂Bを経由して周回してみた。(GPSトラック参照)

アプローチ:菊池市街→R387「重味青空市場」から1.1km→「山口自動車」の看板を見て、左二つ目の道(坂道)を左折→2.8kmほどで@の駐車場に着く。(途中に松ケ華陶芸アトリエがある)

期日:2008年2月18日(月)   紹介先:菊池市役所 0968−25−1111

             



10:00

梨園の手前にある@に駐車して左へ300mほど登っていけばAの登山口へ。

復路は右から帰ってくる。

10:30

登山道は、林の中をゆく気持ちのよい道だが、徐々に傾斜は急になり、山頂近くでは木の根や枝に捕まりながらの急坂となる。

低山故30分程で祠のある山頂。

南東方向に
男と見立てられた「鞍岳」を確認。

木立の向こうに見えるのは、「八方ケ岳

11:00

しばらく展望を楽しんで、山頂から北の方へ下りC、Dへ向かう。
20分でCの登山口に降りる。

11:25

Cの登山口から、5分ほどでDの林道へ出る。

@の近くで、(梨園越えに)林道から見上げた女鞍岳。

11:34

@のスタート地点に到着、往復1時間半ほどの歩きを終えた。

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送