観海アルプス

雲仙天草自然公園に含まれる「観海アルプス」の一部である牟田峠〜蕗岳(つわだけ:320m)〜鋸嶽(のこぎりけ:347m)〜白嶽(はくたけ:360m)〜中嶽(318m)〜牟田峠までの周回コースを試みた。
自然歩道と言えども、結構な急登もあり家族連れのハイキングコースとして親しまれているようである。
  

2007年5月14日(月)    紹介先:上天草市役所松島庁舎 0969-56-1111
     
                     


天草五橋を渡り、松島町会津の交差点から国道324号線を走っていると、東側に岩肌をむき出しにした山々の連なりが見える。

九州自然歩道が通っているこの山並みは、標高はさほどないがその特異な地形から「観海アルプス」と呼ばれている。

高舞登山(たかぶとやま:116.1m)から竜ヶ岳までのコースはおよそ27kmである。

今回は牟田峠から蕗岳→鋸岳→白岳→中岳の周回コース
とった。





松島町会津の交差点を過ぎて、ファミリーマートのすぐ手前を左折、しばらく細い車道を走ると牟田峠に着く。

左右にこのような標識がある。
左側には、金比羅山からの登山道が見える。

11:46

夏が来たような暑さの中でスタート。

12:12

前方に堂々とした岩山が見えてきた。
まず最初に上る蕗岳(つわだけ)である

12:24


この遊歩道はよく整備されていて、金属製の階段まで用意されている。


このあと蕗岳と鋸岳への分岐点を先ず蕗岳へ向う。

12:34

蕗岳の山頂は360度のパロラマである。

眼下に牟田港が見える


南方には
最後に上る中岳(334m)
見えるが、その後ろにある「白嶽」は見えない。

西方には、
何度か登った次郎岳・太郎岳


後ろは断崖絶壁。
落ちたらひとたまりもない。

13:20

先ほどの蕗岳分岐まで戻り、鋸岳を目指す。
15分ほどで鋸岳と白岳キャンプ場への分岐点がある。


きつい登りを終えると、尾根に出る。
森の中に白嶽キャンプ場と管理棟(右下)が間じかに見える。

13:23

鋸嶽(347m)山頂
立派な展望所。






14:10

鋸嶽をあとにして進路を南にとり、更に東へジグザグに下って行くと湿地帯にでる。

この湿地帯には天然記念物ヒモズルミズゴケが自生している。


ここでゆっくり休憩して右に取り「不動の滝」の案内に従う。

14:34

不動の滝。

不動明王を祀るごく小さな滝。



  滝の上に祭ってある不動明王

14:45

案内板に従い先へ進んで林道を横切ると、急登の登山道がある。
ここから白嶽を目指す。

14:50

振り返ると先ほどの鋸嶽の展望所が見える。

14:55

大パノラマを展開する白嶽(372.8m)山頂。

眼下には八代海、松島、その向こうに九州脊梁山地まで見渡せる。

この山の由来は、遠くから眺めた屏風様の山の岩肌が白く見えることから名づけられたと言う。

山頂に積み重なっている白い岩石は、約2億年前大きな山が没落し、八代海を形成したとき上から崩壊した岩が折り重なってできたものと言われている。

立派な展望所で一休み。

次に中岳へ向かって北のほうへ下る。
中岳の岸壁が人間の顔に見える。


白嶽キャンプ場に出たら、南東へ急登の木段を上がる。

15:36

狭い中岳(334m)山頂
山頂標識がない。

更に北東にくだり往路で鋸嶽と別れた分岐へ急ぐ。


15:39

一番最初に登った蕗岳の岸壁が見える。


16:34

登山口の牟田峠に到着。


景色を楽しみながらゆっくり歩いておよそ4時間のハイキングであった。

帰途「スパ・タラソ天草」で塩味!!温泉に浸る。
          
          

     
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送