合頭山猟師山

「瀬の本」へ向かってヤマナミハイウエーを走っていると、眼前に迫ってくるのが猟師山であり、その北東には合頭山(ごうとうさん、あいがしらやま)が横たわっている。
その度にいずれ登りたいと思っていたが、登山口が見あたらずに延び延びになっていた。

前回「肥前ガ城」登山から帰る途中、牧ノ戸峠から700m程「瀬の本」へ向かう右手に古びた案内板を偶然に発見!したので早速登ることにした。

期日:平成17年6月1日     


やまなみハイウエイを南方から北方へ移動中、三愛レストランのある「瀬の本」の交差点を通る時に目にするこの山が猟師山

10:20

車で普通に走っていても、目に留まらない程に薄暗くて奥まったところにある。

相当に年期もので風雨にさらされ、文字も近づいて見ないとよく分からない。

登山口の向かい側には広い駐車場が用意されている。
勝手ながら案内板を設置願えればと思う。

合頭山1頭目


山道は草原状で柔らかく、爽快に歩ける。

10:37

早くも合頭山の第一ピーク(1383m)である地籍図根の三角点に到着。

ここは、猟師山への分岐点でもあり、3頭からなる合頭山の1頭目である。
ここから北へ向かう。

10:38

次の2頭目(1375m程度)。

草原に咲くミヤマキリシマ。全体的には未だ5分咲きだろうか。

後方は、指山三俣山

二頭目から
「一目山」や「みそこぶし山」もよく見える。

10:45

3頭目のピーク(合頭山)に向って草原を歩く。

後方左に湧蓋山

10:53

主峰の「合頭山」頂上(1384m)到着。

バックは三俣山。

牧ノ戸峠から登る黒岩山(1502m)が間近。

11:30
第一ピークである地籍図根の三角点に戻り、猟師山へ向かう草原を軽快に歩く。

この頂きの先に猟師山の山頂。

振り返ると合頭山の三つの頂上が確認できる。

見事に咲き誇るミヤマ。

九重森林公園スキー場への分岐を右に見て、進む。

11:56

猟師山(猟師岳)1423m

この山頂を独り占めにして、弁当を開く。

往路をとって下山。

曇天であったが、涼風に恵まれた3時間ほどの快適なハイキングであった。


13:15

駐車場に到着。帰途温泉へ。

画像の上方左手には牧ノ戸峠の売店が見える。

合頭山の全景  左のピークから1頭目、2頭目、3頭目(合頭山の本峰)


  遊びのコーナーです。

「モグラ叩き」にあらずして、
「卵叩き」です。
卵をクリックして下さい。



          

         
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送