肥前ガ城・扇ガ鼻

九重山群の中で未だに登っていない山の一つが肥前ガ城(ひぜんがじょう)である。
星生山の南側にある西千里浜から登ったが、肥前ガ城の登山者は最近少ないらしく、案内板もなくルートも消えかけていた。

30人位のツアーのリーダーらしき人に尋ねたら、山頂はあの岩の先にあると教えてくれた。
その岩の方を辿って見ると確かにかすかなルートが見える。この付近を通るたびに案内板を探していたが、ないものは分からない筈である!!
念願叶って肥前ガ城を目指してスタート、余裕があったので扇ガ鼻にも立ち寄ることが出来た。


期日:2005年5月26日(木) 紹介先:竹田市役所久住総合支所 0974-76-1111

                  


10:37

教えてもらったあの岩を目指して登る。よく見ると確かに「踏み後」が確認できる。


星生崎(左)と久住山(右)を背に登る

10:52

「岩」に辿り着き、草原をしばらく行くと喘ぐ暇もなく呆気なく「肥前ガ城:1685m」に到着。

後方は久住山

足下には、イワカガミが群生している。

天狗ガ城・中岳稲星山

険しさを見せる星生崎。

端正な湧蓋山

扇ガ鼻が間近に見えるが、ここからの直登コースはないようだ。。

根子岳高岳

自然が展開する360度のロケーションを充分に堪能しながら、早めの昼食を軽くとる。

(久住山をバックにご機嫌)

折角ここまで来て、このまま帰るのは勿体ない。
余裕もあったので、目前に見える「扇ガ鼻」へ行くことにする。

12:02

一旦、西千里ガ浜へ降りて扇ガ鼻分岐から登る。

12:21

20分足らずで「扇ガ鼻1698m」山頂

  三俣山は3峰にあらず5峰であることがよく確認できた!!


左から天狗ガ城・中岳・稲星山・久住山

手前は、肥前ガ城

12:40

団体客が落ち着いた頃セルフタイマーを回し、下山開始。

今日も一日素晴らしい感動を与えてくれた山々に感謝。

            

  
  お遊びです。

  ドアにマウスポインタを当てて下さい。




             
               

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送