白口岳(本山登山口)

昭和39年に「やまなみハイウエイ」が開通して以来、赤川登山道・本山登山道などはめっきり利用者が減ってしまったらしい。
それに変わって「やまなみハイウエイ」の通る長者原登山口や牧ノ戸登山口が表玄関になって、久住山を初め三俣山・星生山・中岳などへの利用者が急増したという。
そこで、利用者が少なく静かなルートであろう”本山(ほんやま)登山口”から白口岳を目指すことにした。

アプローチ:「瀬の本」交差点から右折して国道442号線に入り、国民宿舎「久住高原荘」を過ぎて「沢水(そうみ)キャンプ場」の標識に従い左折。
有料道路ゲート前から右折して次の交差点を左折。次のY字路を右側の展望台方面へ(小径)を行くと本山(ほんやま)登山口の駐車場に着く。

期日:2005年5月15日     紹介先:竹田市役所久住総合支所 0974-76-1111  
               


08:50 本山登山口出発。

「稲星分れ」到着。

ここ迄は「鳴子山」のときに経験していたが、とてもきつい急登の連続であった。
3時間を要して漸く11:50に到着。

痛んだ標識の状態はこのルート利用者の少ない証か!?
「白口岳」の標識はない。

ここは、稲星山、法華院、中岳等への分岐点でもある。

右手奥には三俣山。

目指す「白口岳」は目前だ。

ここで一休み。


12:25

20分ほどで「白口岳:1720m」山頂に到着。

九重連峰が手に取るように見える。
苦労した甲斐があった。

後方は左に「平治岳」と右に「大船山

「三俣山」

坊ガツルと「平治岳」

中岳から降りて来た人に、「本山登山道」ルートで来たことを告げると、私の年齢を想像してか?「あんな険しい道を良く来ましたね」と驚いていた!!

鉾立峠」は真下に見える。

「鉾立峠」をアップ。

ここから見上げた「白口岳」はとても険しい姿であった。

鳴子山


稲星山

13:30

周りの山々をじっくり眺めながら昼食をとり下山開始。

16:00頃 無事下山。



          

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送